#カスタムロボットヘッダータグ
カスタムロボットヘッダータグのBlogger のデフォルトは、すべて無効のため、設定の「カスタム ロボット ヘッダー タグを有効にするにするを有効にしてSEO対策を!
- ホームページ用のタグ
- アーカイブ ページと検索ページ用のタグ
- 投稿とページ用のタグ
Blogger 設定画面
「カスタム ロボット ヘッダー タグを有効にする」にするを有効にすると、新規投稿画面に「カスタム ロボット タグ」が、投稿ごとに変更可能になる。
Blogger 新規投稿画面
カスタムロボットヘッダータグの説明
① すべて
クローラは、任意の制約によって拘束されていない。クローラーは自由にクロールし、インデックスと自分のコンテンツを公開することが可能。
② noindex
すべてのブログが広告されるわけではない。個人のブログのURLを誰とも共有しなくても、検索結果からブログにアクセスを付けることが不可能になる。
③ nofollow
nofollow および dofollow タグは、アウトバウンドリンク用。dofollow は、すべてのアウトバウンドリンクのデフォルトのロボットタグ。検索エンジンは、リンク先のページに忍び寄ることが可能。検索ロボットにリンクを調べさせたくない場合は、nofollowタグを追加。
④ nono
nonoは、noindex タグと nofollow タグの両方の機能を組み合わせたもの。クローラーは、ページのインデックスを作成したり、リンクを調べたりすることはない。
⑤ noarchive
ほとんどのwebサイトリンクが、SERP にあるキャッシュされたラベルに気づいたかもしれない。Google がサイトのコピーをサーバーにキャプチャして、ダウンした場合に表示可能。noarchive ダクは、検索ページのキャッシュバージョンをオフにする。
⑥ nosnippet
検索結果のテキストスニペットは、人々がwebページにあるものを見つけるのに役立つ。コンテンツを排他的に保ちたい場合は、このヘッダータグをオンにする。
⑦ noodp
Open Directory Projet または Dmoz は、webサイトの人口ディレクトリ。Google はときどきそこからの情報を使用。必要に応じて、このタグを使用してオフにすることが可能。
⑧ notranslate
サイトで翻訳を無効。
⑨ noimageindex
Google に画像のインデックス作成を許可すると、ほかのユーザーが画像を自分のサイトで使用する可能性あり。これを防ぐには、noimageindex タグで画像のインデックスを解除したままにする。
⑩ available after
Biogger では、このタグの右側にフィールが表示される。そのため、この時間移行、webページのインデックスは解除される。