#「過去」いろはdeおしゃべり
過去は体験にしかすぎない。そして、仮説にしかすぎない。
まったく同じ未来がやってくることはないから。
同じように見える景色も、よくみれば違うから。
過去を思い出したとき、楽しかったり、うれしかったりした想い出は、いま思い出してもうれしいし、いい想い出であり体験。
過去のイヤな思い出は、それをクリアしていたら、クリアして強くなったいまの自分がいるから、過去のイヤな思い出も、いまはうれしいものだし、貴重な体験。
過去のイヤな思い出をクリアしていれば、いまの自分の大切な一部。
強くなったり、成長をさせてくれた大切な体験。
イヤな思い出にとらわれ過ぎて、過去の時間の中で生き続けないこと。
未来に向かって、いまを生きること。
でも、人生には、深い悲しみや、激しい怒りに陥ることもある。
ときには、グルグルとイヤな思い出の中にとどまってしまうときもある。
ときには、グルグルとイヤな思い出の中にとどまってしまうときもある。
軽いイヤなことであれば、好きな音楽を聴いたり、元気がでることばを読んだり、自分が好きなことをしたりしたら、すぐに元気にもどれる。
だから、元気がなくなってきたときに、自分が元気になる方法をいくつか持っておくといいよね。
でも、悲しみが深ければ深いほど、ほんとうに一生懸命にやったからこそ、激しい怒りにとらわれてしまうこともある。
そんなときは、まずはゆっくりと休む。
そして、気力と体力がもどってきたら、散歩でも、旅行でも、絵を描くでも、なんかいいかな~と思うことや、やりたいと思うことをやる。
そうやって、いろいろな体験をしながら、一歩ずつ、前に進む、未来に進む。
強くなって成長したいまの自分が、自分の過去を振り返ったときには、過去のイヤな体験の想い出が変わっているはずだから、未来に向かって、いまを歩いていこうよ (^^)
ときには一休みをしながら、、、
過去の体験は仮説として、まだ体験していない自分の未来に向かって、自分のペースで歩いてみようよ (^^♪
~ ▲ 過去ブログ ▼ ~