#「ドロボーと叫んでいる人が!」いろはdeおしゃべり
「ドロボー」と叫んでいる人を見たことってある?
中島みゆきの「わかれうた」、♪ 道に倒れてだれかの名を… ♪じゃないけど、♪道で「ドロボー」と叫ぶ人を見たことがありますか?♪
わたし、ときどき不思議な出来事に遭遇することがあるんだよね。
この「ドロボー」という叫んでいる人を見た出来事もそのひとつ。
10年ぐらい前になるのかな、日課の散歩中に、メガネをかけた細身で小柄な30代ぐらいの男性が、こっちに向かって全速力で走って来たの。
その男性がわたしの目前までに迫ったころ、その30mぐらい後ろを走っている女性がいることに気がついたんだ。
背は小さい方で、少しぽっちゃり目の30代前後ぐらいの女性が、「ドロボー」と叫びながら、全速力で走っている男性を追いかけている。
うんっ、あの男性、泥棒?!
捕まえなくっちゃっ!と、全速力でわたしの横を過ぎ去った男性の方向を見てみたけれど、もう住宅の角を曲がって姿はなかった。
男性を追いかけてきた女性は力尽きたのか、わたしと目が合い立ち止まった。
わたしはその女性に、「あの男の人、泥棒だったの???」と聞いてみたんだ。
「泥棒なの、トイレに入っている隙に財布を盗んで逃げた」と。
その女性に、「あの男性の家に行ったらいいんじゃないの?」と言ったら、「自宅がどこなのか知らない」と。
「あの男性の実家は?」と再度聞いたら、「知らない、知っているのは、携帯番号だけ」と。
もちろん、逃走中、携帯に出るわけもないしね、、、その女性は、男性を追いかけるのはやめて、警察に行くことに。
「ドロボー」と叫ぶ人を、ドラマや映画以外で、現実の世界で生で見ることもあるんだなっと思ったんだけど、目の前で見た光景でも現実感が湧かない出来事だったな。
平和ボケしてるのかな?!
財布の盗難にあった女性は、近所のアパートに入居中の方だったんだけど、財布が戻ってきたのか、男性が捕まったのか、その後の展開はしらない。
その女性と別れた後、まず思ったのは、「そんな男性を女性のひとり暮らしの家の中に入れるの???」と。
でも、考えてみると、わたしも電話番号とメールアドレスしかしらない人、友だちや知人ではあるけれど、そういう人がウチに遊びにきているということに気がついたんだ。
学生時代、近所の小学校と中学校に通っていたころの友だちや知人でなければ、男性であろうと、女性であろうと、実家やその人の親をしらないし、その人がどこに住んでいるかもしらないもんなんだよね。
だから、わたしもこのアパートに、携帯番号とメールアドレスしかしらない人が遊びにきているという事実に気がついて、ちょっと怖くなった瞬間だったんだ。
いまでは、Line や Messenger とかの SNS でつながっているだけで、携帯番号もメールアドレスもしらないという関係の人も増えているんだよね。
大人になると、知っているようで、じつはあまり知らない人、そういう人間関係の中に身をおいているんだなと。
いまのところ、わたしは財布や物がなくなったという被害はない。
人のお財布を盗まないって、当たり前といえば当たり前のことだけど、当たり前ではないこともあるんだなと思ったな。
わたしの周りの人たちに感謝だな、信頼できる人でいてくれてありがとうっと (^^)/
きょう12月10日はボーナス日の人も多いはず、くれぐれも財布のヒモにご注意ね、あっ、衝動買いのことじゃないよ (笑)
そして、「ドロボー」と叫んでいる人を見たのも12月、くれぐれも、戸締り用心・火の用心ね (^^)
~ ▲ 過去ブログ ▼ ~